明後日に行われる「神出山田自転車道」リニューアルオープン記念イベント「神出山田 CYCLE RIDE」

神出山田自転車道は、当ブログでも沢山の記事で紹介していますとおり私のホームコースであります!

そんな身近で行われるイベントとあり、競技連盟関係者と言う立場で参加させていただく事になりました!!

いくつかのスポットで炊き出しが行われるほか、なんと!神戸電鉄との連携企画でサイクルトレインが運行されるそうですヨ~

ホント!ワクワクが収まらないのですが~心配はこのところ全く乗れていない事です。

昨日あたりから乗り始めたかったのですが、大事な事務処理が入り今日久し振りに乗りに出かけました!!

ココが「神出山田自転車道」の山田側の始点です!

tsukuhara001

走り出すと所々舗装が新しくなっています~全部じゃ無いのが惜しいデスネ!

tsukuhara002

始点から2キロ程はイベントのコースに含まれませんので、アップ代わりに流して集合地点まで進みます!!

tsukuhara003

当日の出発点となる「衝原湖サイクリングターミナル」見ての通り現在は閉鎖されています。

tsukuhara004

サイクリングロードの開通は平成2年と言う事で、その当時はこの施設はタンデムも含めた自転車の貸し出しを行っており、休日は家族連れでとても賑わいがあった憶えがあります!!

今居るところからサイクリングロードまでは住民の生活道路です、いつもは利用者の路上駐車でギッシリなのですが、既にバリケードが施されそれらを排除していました。

tsukuhara005

コースが物凄く綺麗です!毎年この時期は一面落ち葉がギッシリで走り難いのですが~流石!神戸市がイベントやるとなったら違います!!

tsukuhara006

いつも写真撮影する休憩所もガタガタだったレンガが見事に生まれ変わっていました~ココでも何かを行うようでサイクルスタンドが設置され下準備が行われています!

tsukuhara007

まっ、いつものように相棒の写真撮影!

tsukuhara008

今日(明後日)のお供はピナレロ・オペラ!何で行こうか正直迷いました~大勢で走るイベントですし、自身の拘りで周りの人に迷惑かける場合もありますし、現行型に近い自転車の方が比較的そのようなリスクが少ないと考えピナレロ・オペラを選びました!

tsukuhara009

久々に動かすのでタイヤを交換し、十分に整備・点検を行っています!!

tsukuhara010

衝原大橋・・・震災の後、練習出来るコースが無く、ミノウラのマグターボをロードに装着、スピードを出さなくてもトレーニング出来るようにし、踏み込んだ往路のラストこの橋の上りでもがき、復路は負荷を外してインターバルって言うメニューを多い時で20往復ぐらいしたと思います。

tsukuhara011

更に進むと紫陽花橋に出ます、永年手入れされた形跡はなくアスファルトが溶けて路面が酷い事になっていましたが、綺麗です!怖いぐらいスムーズに走れます!

tsukuhara012

こちらはダム湖の対岸、ガードレールが見えますがそちらは立ち入り禁止、ホントは大橋から西側を周回出来る予定だったみたいですが計画は頓挫してしまったようです~(悲)

tsukuhara013

その先、展望所までの上り坂も継ぎ目が段差になっていて、ミスって鋭角なところにつかまりパンクした事がありました~でもこちらも綺麗でスムーズです!!

tsukuhara014

つくはら展望台~

tsukuhara015

いつもはココまで来て折り返していました・・・

でもでも、この先もサイクリングロードは続きます・・・西区神出まで!

tsukuhara016

何故、いつもはココで止めるかと言うと、この先は~

こうなってるからなんです!

tsukuhara017

そう先ずは歩道橋~

そして更に先の急坂も階段になっています(汗)

tsukuhara018

200mぐらい階段が続きます~中央は自転車を押せるようになってるのと、すれ違い易いよう上り下りを隔てているんですネ!
「これぐらいの坂どおって事ないやん~」って憤りを感じますが、閉路と急なカーブ!もしも正面衝突が起きれば大怪我になりましょう~(怖)敢えて階段にする事でリスクを回避しているんでしょうネ~きっと!

登り切った先はまた500mぐらい乗って進めるようになります。

tsukuhara019

神出山田自転車道の最高峰地点(と思う)を過ぎると神戸市西区へ・・・

そしてその先にはまたしても階段が~(大汗)ここまで来るのは恐らく今日で3度目です!!

tsukuhara020

一度目は開通してスグ、何処まで続くのか見てみようとMTBで来ました。そして、階段を最後まで降りて西区の栄まで行きました。帰りは流石に階段を登るのが嫌で一般道にしたのを憶えています。

二度目は震災の直後、ホント練習出来る場所が無く、試しに一度だけココまで来て自転車を置いて、階段ダッシュを何本か試しましたね!何だか閉鎖的でモチベーションが続かず一度だけで止めました・・・

そして今日が3度目、久し振りのMTB用レーサーシューズが足に堪えるので、この階段を下りるのは明後日にとって置く事にして、さっさと折り返しました~(大汗)

再び~西区から北区へ!

tsukuhara021

階段あり下車して下さい!!

tsukuhara022

MTB用レーサーシューズだと上りよりも下りの方が堪えますネ~速く走らないイベントなのでノーマルペダルにトークリップ・ストラップを付けスニーカーで走った方が具合イイかもって思いました。

CYCLE RIDEと言う事なのでレーサーシューズで参加される方もおられるかも知れません~1番長い階段は結構キツいので一考された方がベターかと思いますヨ!!

展望台を過ぎると、リニューアル効果で路面がスムーズになり今までより楽に走れます~

神戸淡路鳴門道が並行する、つくはら大橋を過ぎ~

tsukuhara023

北区側はサイクリングターミナルまで5キロと少し、サイクリングロード終点まではそこから約2キロなので片道7キロと少しでした。

tsukuhara024

写真を撮りながら休み休み~1時間半ぐらい掛かりましたが、意外に気持ち良く往復出来ました!何も用事がなければ明日も走りたいですネ!!