7月以降~月末にかけて何かと忙しい日が続き、サイスポ誌を発売日に買う事が出来ませんでした・・・
今月は久し振りにそれが叶いましたが、えらい分厚いと思ったら半分はカンパの2020カタログが挿入されていました!!
そうここ何年かは買って来てもパラパラめくるだけで、じっくり読む事はありませんでした~(悲)
が、今月号は表紙に興味をそそる見出しが!
「いつかは手にしたい至極のコンポ・カンパニョーロを知らないなんて」
何だろ~カタログ掲載に忖度した記事か・・・と思いながらざっと読みましたけれど~
知らない!(ホイール以外は)必要でない!!
競技の現場にいてその実感はありました。
トラックの場合、ディスクホイールの使用率は相変わらずなので存在感は変わらずですが、ロードだと特に高校生はギヤ制限の関係があり、11速になって以降ホイール以外カンパの部品を使い難い(実質は使えない)ですし、成年の場合でもごく少数だと思います。
本場の使用率を見ても激減と言っても良い程ですモノね~(悲)
余談ですが先日の神出山田 CYCLE RIDEでも自分の以外、カンパ組の自転車を見た憶えがありません。
絶対王者であった時代・・・
暗黒期と呼ばれた時代・・・
ライバルが見据えた方向とは違い、行きついたのは超絶な表面仕上げ~
「確かに素晴らしいが・・・」
日本独自の競輪と言う分野に商機を託した事もありましたが・・・
知らず知らずのうちに絶対的な輝きは失せ~シマノライズされたその先にはカンパニョーロとしての魅力は消失していました。
デュラエースの絶対的な性能、ある意味チャレンジャー的な立ち位置のスラム~カンパニョーロの取り付く島はいずこに・・・悲しいですが、それが現実です!!
カンパニョーロを知らないなんて・・・
コメント
コメント一覧 (16)
この後、営業サイクリングついでに娘に頼まれた本を買いに行く予定でしたのでサイスポ見てみます。
カンパは何だかマニアな人向け的な扱いですよね。
それなのにホイールだけは欲しがる!! まるでWin PCユーザーのiPhone使いみたいなのです。今やMacを使うのもどちらかというとマニア系に近い存在ですので(苦笑)。
古いカンパも好きですが、やはり自身の愛車にも組みつけた10速時代のカンパが大好きだったりするのです♪
完覇!超記録!!
がしました
butoboso様~こんにちは!
仰るとおり~今敢えて、自分の希望でカンパ組みを選ぶ人って、その道のマニアなのでしょうネ!!
シマノに飽きたメカマニアの人は、スラムに加えFSA、TRP、ローター等の専業メーカー部品で自分好みに組み上げる志向だと思いますし~
趣味と考えても、今敢えてカンパを選ぶ必要が無くなってしまったように感じます・・・
私的にはシマノ組の自転車にカンパのホイールを組み合わせるのはあり得ませんが・・・この頃のユーザーにとっては当たり前!!もはや~カンパってホイールメーカー!?って言う認識なんでしょうか(汗)
勿論!私も古いカンパ部品が大好きですが、10速期(00年代前半)のパーツは機能面でも熟成され、且つカンパらしい部分も残っていて見た目も好ましい!実用的にもその時代の部品で必要十分だと思いますヨ!!
完覇!超記録!!
がしました
派手なランボルギーニばかり集まって
ミーティングみたいなのをやってましたが、
その時に、50代後半位のオーナーが、
周りの同年代の仲間達に、
「おい、カンパニョーロって、自転車のホイールも作ってるんだぞ、知ってたか?」
「え、自転車のホイール?」
「そう、ウチの息子の自転車に付いてるんだよ」
って、自慢気に喋っているのを見て、
(あぁ、この人達、金は腐る程持ってるのに、
カンパのことは、昔のスーパーカーのマグネシウムホイール専門メーカーだと思ってるんだな。)
と、ちょっと悲しくなりました。(笑)
完覇!超記録!!
がしました
bedciclisti様~こんばんは!
カンパの自動車用ホイール部門は確かテクノマグネシオって所に譲渡されたんですよネ!(その後は知りませんが・・・)
80年代終わり頃の話ですが、有名なチューニングショップで自身の車をいじってもらった際、その待ち時間、周りが丁度良い環境だったので積んでいったロードレーサーで練習へ行こうとしました。
カンパ組のレーサーを見た某有名チューナー(当時)が「あれ!カンパニョーロって書いてるやん!!」「へぇ~自転車の部品も作ってたんや!!」って(笑)
たっぷり時間がありましたので、詳しく説明をしておきました~理解されたか否かは不明ですが(爆)
完覇!超記録!!
がしました
5アームの最後で終わりを迎えてしまった感じですよね。
正直、今の4アームシマノ風コンポは・・・。
カンパのホイールと言えば自転車もそうですが、月面探索機にも採用されてた様な。
テクマグはバイクに乗って言いた頃、レーサーに履いていました。
軽いとか何よりも、格好いい!ってのが一番でしたね。
ま、マグネシウムなので使い捨てでしたが。
今は4輪のホイールを作っている様ですね。
完覇!超記録!!
がしました
俺ちゃん様~こんにちは!
お加減いかがでしょうか~
悲しきかな~唯一個性的に見えたチェーンホイールまでシマノみたいになって以降ホントに魅力を感じなくなりましたネ・・・
暗黒期と呼ばれた時代でもレースでの活躍と個性だけは失いませんでしたが、現在は両方とも衰退してしまったように思います。
仰る通り~高い技術力が認められ宇宙開発の一翼を担っていた時代もあります!悲しきかなそれも過去のお話・・・
自身の趣味と捉えれば、カンパニョーロと聞くだけで気分が高揚した時代のパーツ達がまだ活きていて、それを運用し続ける環境も整えていますので、まだまだ大丈夫だと思っていますヨ!!
完覇!超記録!!
がしました
こちらのサイトは引っ越し前から楽しみに拝見しています。コレクション、知識、技術とも圧巻です。
ツイッターでもよく引用されててそちらで目にすることもあります。
古いパーツを多く持っているわけではないのですが、カンパは好きです。自分は使わないけどシマノの
技術は敬意を持ってます。
カンパのWレバーを自作で電動化した動画をつくったのでよろしかったら見てみてください。
https://youtu.be/FYhrPh0-uGg
完覇!超記録!!
がしました
イノウエッチ様~こちらこそはじめまして!
早速、動画を拝見しました!素晴らしい出来ですネ~こう言うの大好きです!
Wレバーを活かしたところと、市販パーツのフォルムを損なっていない点に好感を持ちました!!
この頃は(あくまで自分の知る範囲で)古い自転車とパーツネタばかり書いてますが、技術の進歩を否定している訳はありません~見た目も中身もブラック化された現行品には興味をそそられなくなっちゃったんですよネ!
まっ!コレからも自身の拘りに偏った記事を投稿して参りますので、今後ともよろしくお願いいたします!!
完覇!超記録!!
がしました
電動Wレバーはフリクション仕様なんですが、バネがないため最低限の保持力でレバーを固定すればいいので異次元に動きが軽いですよ。
手元シフトのバージョンもあるのですが、
https://youtu.be/2ghKF44BAUE
フロントディレイラーはサイドスウィング式です。これデュラエースaxと同じ形式で、このサイトを見てax改造しようかと思ったのですが、神様に叱られそうなので現行品を使いました。スイッチはMAVICのZAPプロ仕様のパクリです。
完覇!超記録!!
がしました
イノウエッチ様~こんにちは!
凄いデス~トータルで電動化されていたんですネ!
AXのFメカって、ワイヤー動作だからロスが大きいのであって、機構自体は間違いでなかったかも知れないですネ!!
記事中にも書いてたと思いますが、電動化のメリットは操作部を自在に配置出来る事である筈~私的にはZAPのコンセプトが理想形だと考えますヨ!!
完覇!超記録!!
がしました
MAVICのZAP、オーションで買って使っている若い子とかもいて、いまでも動くのすごいって思ってます。
ZAPのリアメカはスライドシャフト式なんですよね。かなり古い形式ですが、温故知新的な技術って見てて興味深いです。
完覇!超記録!!
がしました
イノウエッチ様~
仰るとおりZAPのリアメカってスライドシャフト式で、本体に大きな出っ張りがあります!
動力はアッパープーリーの回転を利用していますので、電動ではなく電気制御式と呼ぶのが正しいかと思います!!
購入し組付けた日の事を昨日のように覚えていますが、もう四半世紀以上前になるんですネ・・・
完覇!超記録!!
がしました
自分も赤いエンメイデアなんで親近感を持ちました。ヤフオクで落札したんですが、レイノルズ753でディメンションがベルナール・イノーと同じなんですよ。LOOK KG86のイノー・エディションも持ってます。
完覇!超記録!!
がしました
イノウエッチ様~
私も動画を拝見しMイデアだぁ!って懐かしく思いました!!
昨夏、自転車文化センターにイノーさんの実車が展示されていましたヨ!
直接お会いした事あるんですが、身長から推測するよりフレームサイズが大きい!!
ヤッパ手足の長い欧米人体形、日本人とは違うんだなって・・・
もう語れる事は少なくなりましたけれど、LOOKのペダルもフレームも広告塔はイノーさんでしたものネ!!
完覇!超記録!!
がしました
完覇!超記録!!
がしました
イノウエッチ様~
奇しくも今年の初乗り、パナソニックで行きましたヨ!
74が一番似合うフレーム!5年越しでようやく出会えました!!
完覇!超記録!!
がしました