あくまで私自身の妄想ですが、国産部品史上で最高の魔物パーツと思えるのが、栄輪業のニューロイヤルESLシリーズです。
EXTRA SUPER LIGHT

ESL001

始めてこのシリーズを知ったのは77年のサイスポ誌(増刊号)に掲載された広告で、現物に出会うのは高校時代お世話になったショップ、確かチェーンホイールセットが陳列されていたような・・・と記憶が曖昧!
意外ですがシートピラーはNJS登録されていましたので、競技場の倉庫に吊られた先輩競輪選手のレーサーに装着されているのを見たのが明確な記憶の始まり・・・
実際、自身で購入したのは92年頃、シートピラーが最初でした!

ESL002

先日組み替えた3RENSHOロードに装着しているのが、その時手に入れたシートピラーです!!

ESL003

昨年末から今年前半にかけてロイヤルに続き、ESLのチェーンホイールもGET!

ESL004

最初はチェーンリングが不揃いでしたが、その後不思議なぐらい順調に短期間で完成形に仕上がりました~(驚)
そして~今回、最後のステムをGET!縁は異なもので、ブロ友butobosoさんの出品を運良く落札出来ました!!
ESLお約束の超大胆な軽量加工+チタンボルトチューンが施されたステム~♪

ESL005

貴重なパーツをbutobosoさんありがとうございました!!

クランプに加え、突き出し部分にも穴が掘られパイプ状になっています~(汗)

ESL006

確認しましたところ、引き上げボルト穴までは貫通していませんでした!!

ESL007

何と!クランプ及び引き上げボルトは5ミリアーレンキーを使う仕様になっています~

ESL008

一般的な6ミリタイプより頭が小さくなり軽量化出来ますので、これ自体もESL専用の設計なのでしょうか???
日東パール用の軽合ボルトキットを組み合わせれば更なる軽量化が可能なのでは・・・そんな魔改造を企てていた私の目論見は消滅してしまいました~(汗)

てな訳で最後のアイテムを入手出来たところで~
そぉ~今回も広告写真の再現をやりました!

ESL009

残念ですがコンデジの画像ではコレが限界!!

ESL010_2

時空を超えた道楽!ESLセットを眺めていると~またまた悪だくみが・・・

シュパーブの初期型Fメカ

ESL011

シュパーブPRO一次型Rメカ

ESL012

アラヤのチタンリム・・・

ESL013

当時モノの軽量パーツで組んで見るのも面白いかも!!

まっ!それ以前に自分を軽量化しないといけませんネ~(笑)