新型コロナ感染者が激増する中、関西2府1県も緊急事態宣言の発令を要請するに至りました。

日曜日は新年1回目の練習会を予定していましたが、社会情勢と極寒の悪条件を考慮し取り止めに・・・
勿論!私自身も最低限外出を避け、巣ごもりを実行しております!!

連休中は一寸~事務仕事の手を止め、年末GETしたモノやストック品と戯れる事にしました!!

まずは!至高のカンパ・シルバーリアメカを製作!!

お得意のフェイク・メカ造りです(笑)

ホント~コレは、人と同じモノでは「嫌や~」天邪鬼的で極端な趣味の世界!!
コレまでにも~数点、改造を行って来ましたが・・・

今回のフェイク・メカの素材は00~03年期のコーラス!

フロントパンタプレートがカーボン化されたレコードに代わり、オールアルミボディでは最高の出来と思われるリアメカです!!

以前から改造を画策していましたが、やっぱ!同じ事を考える人が多いのでしょう~
同メカの未使用品価格はかなり高騰しており、中々一歩を踏み出せずに来ましたが、前回記事の下ごしらえ中に適当な個体を発見!

P0112_01

使用感が強いため割安でGET!その分躊躇なく改造し、使う事が出来ます!!

実は以前に04~06型のケンタウルをベースに同様の改造を行っていました~

P0112_02

アッパーボディがレコード、コーラスと同様に肉抜きが施され、パッと見は今回入手したコーラスと同等に見えます~

P0112_03

表側が肉薄になり、裏が鉄製となったプーリーケージを上位同様の03迄のケンタウルから移植!

P0112_04

レコードのチタンピボットボルト、インナー固定ボルトに換装しそれなりに仕立てていますが・・・

残念ながらロアボディとプーリーケージの取付方法が上位と異なりCリング止めになっています~

P0112_05

ウ~ん残念・・・

ヤッパ!究極と言うには、もう1ランク上を目指したいところ!

そこで~今回の仕業に至る訳なんです!!

ジャンク品のレコードから抽出したチタンボルトを利用しチューンします!

P0112_06

チタンボルトは3点で16g!

P0112_07

オリジナルの(と思われる)コーラスは208g~

単にこの部品だけの換装ですが、見た目以上に何処迄軽くなるか(楽)

下手にバネ部分を分解すると大変なので、パーツを抑えつつ慎重にボルトのみを差し替えました!

P0112_08

組んでしまうと見難いテンションボルト!やっぱ刻印入りのチタンボルトは威圧感アリですネ!!

P0112_09

取り外したスチールボルト3点は28gですので単純計算で−12g・・・

P0112_10

完成品は196g、レコードに対して+8gと、まぁ相応の結果でした!

P0112_11

そして~もう1点!

コレも以前からずぅ~っとやりたかった改造!

初代スケルトンコーラスのチューンです!

昨年9月の記事でも取り上げています~

P0112_13

スケルトン化されスグに入手した個体です!!

当時、コーラスはセカンドグレードでしたので、カラーとインナー止め等、小物の材質を除けはレコードとほぼ同等~

手元に有った04~06年レコードのジャンク品から、チタンやアルミ製部品を流用できる事を確認しており、あとは私のやる気だけ(笑)

リアメカを手掛けた勢いに乗って、ブレーキアーチもやっちゃいました!

コレが完成品!!

P0112_17

P0112_18



上質な仕上げのシルバーアーチにチタン製のワイヤー止め小物!

P0112_14

ピボット部の小物もスチールからアルミに!!

P0112_15

P0112_16

いかがでしょうか!?

P0112_19

制動力は大差ない(と思う)ですが、重量的には前後で―39g!

P0112_20

元々軽量なスケルトンブレーキ~
09スーパーレコード比+11gと肉薄する軽さに仕上がりました!!

P0112_21

とは言え~
この2点の改造は軽量化が主目的ではなく、アルミシルバーで質感の高いパーツに仕立てるのを意図しています!

最近のパーツでは少なくなった、丁寧な表面仕上げに加え、カンパのお家芸!?

P0112_22

純正品を用いた軽量チューンで、至高を演出する魔改造を行いました!!
まっ!今回はココまでですが、どうせなら完成車を組んで見たいと考えています!!
究極とも言えるシルバーコンポ組のロードレーサー、想いを遂げるには先はまだ遠いです(笑)